意識高く丁寧な暮らしとかしたいけど無理。

意識高く丁寧に暮らしたい気持ちだけはある

お題「鬼」 やっぱり「鬼滅の刃」なんよ

今週のお題「鬼」

f:id:hainei:20220129163543j:plain

普通に鬼滅?って思って数秒…

あ!節分かっ!っと理解しました

あつ森で炭治郎の服ポチポチ作ったよ…

 

遊郭編も息を飲む盛り上がり

まだまだ鬼滅はアツアツコンテンツ

何で流行ったの?

何で人気あるのかわかんない

って意見もチラホラ耳にするけど

 

そんなんわからんよ!

 

わかったらどんな物でも意図的に

流行操作できるって…(昔は操作されてたのかな…)

専門家が考えてくれる…!っと思考を停止させるのも

もったいない気がするので

自分なりに色々考えてみました

f:id:hainei:20220129164121j:plain

まず一番思うのは

とにかくわかりやすい!!!

主人公の動機目的

誰が敵で誰が味方でどういう組織で

敵が鬼ってのもイメージしやすいし

刀で戦うってのもしっくりくるし

 

賛否両論あるけど

心の声や説明が多いってのもポイント

難しいヨーロッパの映画とか見てると

今のどういう意味?え?そんなことしてた?

どうしてこうなったの?こいつ誰?みたいな

置いてきぼりになることがよくあるんだけど

漫画やアニメに慣れてないお年寄りや幼児が

説明のおかげでついていける

「ここは自分で解釈してください」なんて

突き放したりしない親切設計!

内容も大切な人、家族、友情、仕事仲間など

絆っていうわかりやすさ!

熟練の漫画アニメ好きからすると

物足りなく感じるのかもしれないけど…

f:id:hainei:20220129165510j:plain

賛否といえば

突然はさまれるギャグシーン

幼児達にはこれがあるから人気なのかな~?っと思う

独特の空気感で味があって個人的にはとても好き

暗く残酷なお話で中々にエグイシーンもあるから

ゆるゆるの優しい絵でほっとしたりできる

このバランスが鬼滅の個性じゃないかと

f:id:hainei:20220129170407j:plain

やっぱりデザインや色彩が凄い

ちょっと頭身の低い可愛らしいキャラが

シルエットでも色でもパっと認識できるのは凄すぎる

緑と黒の市松だけでもう炭治郎だもの…

そういえば主人公カラー緑ってめずらしいのでは?

アイドルのメンバーカラー発表なんかで

緑を指名された子がかなりの確率で表情が曇る色(笑)

しかも主人公とヒロインがオデコ全開!

ハロプロオタクだからデコ出しに敏感)

可愛くてカラフル、コラボ商品も可愛い

 

そして大正浪漫や和洋折衷など

魅力の宝庫

小さい女の子達はプリキュアみたいに

可愛くて強い女の子が好きでそこにさらに

ピンクリボンサイドポニーなんて…

そりゃ人気でるわ…

 

なんか色々語ってみたけど

全然語りたりない気がするけど

この辺でやめておきます(笑)

f:id:hainei:20220129171430j:plain

添え物のように節分の話もしておきます

節分ももちろん全力で乗っかっていきますよ!

巻きずし太巻き買っちゃうから!

 

全力乗っかるといえば…これ

hainei.hateblo.jp

実はホットミルク

参戦出来ませんでした!!!!!

飲む気満々だったんだけど…くっ!

節分は全力で…!

…でも年の数の豆食べきれる気がしない…!

 

ではでは!またーっ!