意識高く丁寧な暮らしとかしたいけど無理。

意識高く丁寧に暮らしたい気持ちだけはある

アクアリウム奮闘記 その5

f:id:hainei:20220109183940j:plain

年末年始のお目出たい時に

悲しいお話をするのもなんだかと…

報告が遅れましたが…そうなんです

メダカちゃん全滅しちゃいました

はぁあ…あ…悲しいやら申し訳ないやら

命を育てるってのはやっぱり

難しいなぁ…落ち込んでしまいました

 

そして色々解明されていないまま

時が進んでしまい

コリドラス達にも悲劇が襲い掛かってしまい…

f:id:hainei:20220109184340j:plain

エロモナス感染症

コリドラス」「お腹が赤い」で検索すると

エロモナス感染症って出たので

きっとそれ…だったんだと思う

 

多分色々勉強してわかったのが

●餌の量が多い=食べきれない

●餌が余る=沈殿して貯まる

●砂が分厚い層になってる=砂が汚れる

水や表面の汚れを一生懸命掃除しても

何も改善できてなかった!ってことなんだと思う

 

慌てて砂を新しく薄くしたりしてみたけど

駄目だった…!

f:id:hainei:20220109184851j:plain

浮かれ気分で軽い気持ちでスタートした

アクアリウム生活だけど

かなり必死よ!

 

ちなみにメダカをくれた方にお話を聞くと

「え~…外でほとんど放置だし掃除もあんましてないし

餌も適当だけど死なないよ?」

と……!

 

な…なんでぇ?えー…

 

アクアリウムって難しいね

 

振り返りバックナンバー

アクアリウム奮闘記 - 意識高く丁寧な暮らしとかしたいけど無理。

アクアリウム奮闘記 その2 - 意識高く丁寧な暮らしとかしたいけど無理。

アクアリウム奮闘記 その3 - 意識高く丁寧な暮らしとかしたいけど無理。

アクアリウム奮闘記 その4 - 意識高く丁寧な暮らしとかしたいけど無理。

 

ではでは!またーっ!